SSブログ

バリでの出来事(발리에서 생긴일) [ネタバレドラマレビュー(韓国)]

bali.jpgバリでの出来事〈上〉バリでの出来事〈下〉

それにしても、見事なすれ違いっぷりだわ。
このドラマ。。。

久々に韓国ドラマを一気に見ました。
三日ぐらいで「バリでの出来事」全20話を見たので、結構疲れたよ。
でも、おもしろかった。結末やあらすじなど、基本的なところは知っていたけれど、これほどまでとは思っていなかった。ドロドロ感というか、それぞれの人のしつこさとか。全20話だけど、テンポがいいのか、途中でダラダラした部分が少なくて、割とあっという間っていう感じでした。

ただ、やっぱり韓国と日本って、違うよね。
顔は似ているけど、感情表現の仕方が違うな〜って、改めて思ったドラマでした。
息子をバンバン蹴っ飛ばす父親とか、娘の婚約者が思いを寄せている女性のところに出かけていって、引っぱたいたり、髪の毛を引っ張ったり、罵ったりする母親……。。。そんなシーンは日本のドラマでは自主規制されているんでしょうか、いやいや、お国柄が違うんでしょうか、まずあんなシーンは見ないよね。いや〜相変わらず感情むき出しで、びっくりしちゃうんだよね。
あと、母親役ふたりがやりあうところや、ジェミンの父親とか、結構迫力あります。

思えば、「冬のソナタ」って、かなりソフトなドラマだったんではないかって思う。だから日本人受けしたんだろうな。チェリンの意地悪度なんて、可愛いもんだよね、今思えば。韓ドラデビューが「バリでの出来事」だったら、私でもぶっとんだと思う。そういえば、冬ソナの後、NHKでやっていた「美しき日々」を韓国語で見ていたものの、セナとナレが会話するシーンが、ぎゃあぎゃあとうるさくて、結局、見なくなってしまったのだ。最初のうちは、怒鳴り合ってしゃべるという感じに聞こえたんだよね。今ではだいぶ韓国語に慣れたので、それほどうるさくも感じないけれど…ね。

私はチョ・インソンくんも結構気になっていたので、以前から見たいとずーっと思っていまして、ようやく一気にみることができたというわけ。

とにかく、とても韓国語が聞きやとりやすいドラマだと思うのです。
私の聞き取り能力が密かに上がっているのかもしれないけれど(^^;、インソンくんの韓国語は、本当にわかりやすいです。発音がキレイなのかな? ハ・ジウォンちゃんも、わかりやすい。だから、韓国語の微妙なニュアンスが、ドラマを見ているととてもよくわかるような気がするんですよ。

まあ、ifが多いドラマだよね。
もし、ジェミンやスジョンが素直になっていたら…
もし、ヨンジュがプライドにしがみついたり、意地を張ったりしてなかったら…
もし、イヌクの母親が、結婚に大賛成していたら…
などなど。
で、ここまでのすれ違いっぷりは、あんまり見たことないな〜という結論に達したわけです。

それにしても、インソンくんの怪演に涙しました。
特に第17話、インソンくん演じるジェミンが号泣するシーンがあるのですが、はからずも私ももらい泣き。この人は今まで寂しくてたまらなかったんだなって、じーんときちゃったよ。

まあ、女としてはやっぱり、ジェミンのような愛し方をされたいっていう気もちょっとするんじゃないかな。とにかく自分勝手に強引に愛してくるっていうのに、いい歳して、ちょっと憧れたね。

最後は結構キツイ終わり方だけど、ひとつの寓話のような気がしてきて、これはこれでありかなという気がしてきます。
韓ドラって、最後に失速してしまい、こりゃなんじゃ状態の終わり方をしているものが結構あるように思う。
私的には、「ピアノ」「酒の国」「彼女は(最高)ボス」「パリの恋人」…なんかがあげられるけど、「バリでの出来事」はなんだかいろいろ考えさせられるっていうか、バリの美しい景色と最後のシーンが上手に重なっているんだよね。そこもいいし、何だか、いろいろな選択肢があるのに、悪い方向に転がってしまう人たちを見ていると、自分の生き方もそう悪くはないんじゃないかと思えたり。

それにしても、この後、ヨンジュや周囲の家族たちはどうしたんだろうなっていうのが、ちょっと気になる。
そうそう、スジョンの親友ミヒ(シニ)のセリフ回しは、ドロドロドラマの清涼剤だったです。
あと、チョ・サンベ役のキム・ハギュンssi。私は彼が「ピアノ」で演じていた役がすごく好きですね。

このドラマ、当たり前の日常から抜け出したいと望んでいる人にはおすすめだと思います。
最後のスジョンの笑顔が妙に心に残ります。

韓国SBS「발리에서 생긴일」公式サイト

<データ>
演出:チェ・ムンソク 
脚本:キム・ギホ
主な出演:
イ・スジョン(ハ・ジウォン)…バリで観光ガイドのアルバイトをしている。
チョン・ジェミン(チョ・インソン)…財閥の御曹司。次男。
カン・イヌ(クソ・ジソブ)…ジェミンの会社の社員。かなり優秀。
チェ・ヨンジュ(パク・イェジン)…ジェミンの政略結婚の相手。
ミヒ(シニ)…スジョンの友人。売れない女優。韓国でスジョンはミヒの家に居候している。
ジェミンの母(キム・スミ)
ジェミンの父(キム・インテ)…財閥の会長。
チョ・イルミン(キム・イル)…ジェミンの兄。ジェミンの会社の常務。
チョ・サンベ(キム・ハギュン)…スジョンが働いている小さな旅行会社の社長。失踪する。
ヨンジュの母(キム・ヘオク)
イヌクの母(イ・ミヨン)…カルグクス(韓国風手打ちうどん)屋をやっている。
スジョンの兄(キム・ヒョンボム)…スジョンに迷惑をかけながら生きている。
ジェミンの友人(ウォン・ギジュン)
イヌクの母の情夫(ソ・ジュニョン)

2004年1月3日 - 2004年3月7日/韓国・SBS/全20話



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェケラッチョ!!はじめました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。