SSブログ

大変な結婚(가문의 영광) [ネタバレ映画レビュー (韓国)]

taihennakekkon.jpg大変な結婚 [DVD]


学歴優秀のエリート、若き実業家パク・デソ(チョン・ジュノ)。ある朝目覚めてみると、隣りに裸の美女が寝ていた! 全く記憶がない、何をしたのかしないのかもわからない。
ストーリーはそんな風に始まる。
裸の美女・チャン・ジンギョン(キム・ジョンウン)はとっても有名なヤクザ一家の娘。それでも彼女は清楚な箱入り娘だ。テソは責任を取れとシンギョンの3人のお兄ちゃんたち(ヤクザ)から妹との結婚を迫られる。会社にはヤクザが押しかけてくるわ、彼女とは別れさせられるわとさんざんな目に遭うが、だんだんとジンギョンにひかれていく。

韓国国内で520万員を動員、年間興行成績第1位……ということだけど、よくも悪くも韓国映画という感じだと思う。

兄弟愛はとても微笑ましいけれど、何というか、はっきりいってとても下品に感じる作品だと思う。何がかというと、お兄ちゃん達の言動全てが。とにかくこの映画に登場してくるお兄ちゃんたちは、ヤクザだけあって、人をよくしばく(殴るというより、しばくという感じ)。
手のしぐさもちょっと見ていて恥ずかしい。

韓国語がわかると面白いと思うのだけれど、字幕で見ると、たぶんその軽妙さを上手に表現するのは、なかなか難しいのだと思う。だから、より下品な感じになってしまうのだとは思うけれど、微妙なニュアンスの韓国語が全く持ってわからない私には、正直笑えなかった。

この映画を見ると、お国の違いがよくわかる。
甘い人生」のときにも書いたけれど、不愉快な人物とか、下品な人物を大げさに描くのが韓国流なのではないかと思っている。大げさではなく、実際がそうなのかな?

同世代の韓国人の男性の知り合いがいるが、彼はとても紳士だ。
しかし、彼は面白いことを言ったことがある。

私「○○さんは、落ち着いていてとっても穏やかですよね」
○○さん「でも僕だって、韓国にいるときは、けんかっ早かったですよ。周りがみんなそうだから。交通事故は多いし、みんな怒鳴り合っているし」

彼特有のジョークだったかもしれないが、私は妙に納得した。
ドラマの中に登場する韓国人は、すぐにアツくなって、声高に叫び合い、怒鳴り合う人が多いからだ。

これは子供が見る作品じゃないと思う。
大人向けのコメディだろう。

韓国ドラマや映画を見慣れている人はとっても楽しめると思うけれど、初めての韓国映画鑑賞でこの作品を選ばないことを願うばかりだ。
個人的な意見だけれど、これを見ちゃって、韓国映画に拒否反応を示す人は少なからずいるように思うからだ。

ただし役者さんたちはいい。
パク・デソ役のチョン・ジュノは格好いいし、チョン・シンギョン役のキム・ジョンウンは本当に清楚なお嬢様で可愛らしい。ただ、ときどきキレるヤクザ気質を持っているという設定。
チョン・ジュノといえば私の中では「ラスト・スキャンダル」。
キム・ジョンウンは「パリの恋人」は面白かったけれど、「総合病院」に出ている彼女は、そういう役柄だから仕方がないんだけれど、とても力が入って空回りしていて、痛々しい感じがしている。それだけ、演技がうまいっていうことなんだろうけれど。

原題は「가문의 영광」で直訳すると「家門の栄光」。
ヤクザの血筋に、エリートの血筋を入れたいという、お兄ちゃんたちの強い思いがあったということがわかるオチになっている。ヤクザも頭がよくなければ生き残れないと考え、作戦を練ったであろう、父親と3人のお兄ちゃんたちのチャン家に対する思いについつい笑ってしまう作品なのだろう。

いつの日かこの映画の本当の笑いどころがわかるぐらいまで、韓国語がわかるようになればよいなと思ったりする今日この頃なのだ。

2010年7月8日までGyaOでも配信中。

<データ>
監督 : チョン・フンスン
脚本 : チョン・フンスン チェ・ヘチョル
製作:キム・ソンヒョン
撮影:キム・ユンス
音楽:ハン・サラン
主な出演:
パク・デソ(チョン・ジュノ)…ソウル大出のインテリな若社長。  
チャン・ジンギョン(キム・ジョンウン)…ヤクザ・チャン家の娘。
チャン・インテ(ユ・ドングン)…チャン家の長男。 
チャン・ソクテ(ソン・ジル)…チャン家の次男。
チャン・ギョンテ(パク・サンウク)…チャン家の三男。
チャン・ジョンジョン(パク・クニョン)…3J一家のチャン会長。ジンギョンとお兄ちゃんたちの父親。
イ・ユジン(イ・ソヨン)…デソの恋人。
ミスン(ユ・ヘギョン)…長男チャン・インテの妻。元ソープ嬢。
ウォン・ヘスク(チン・ヒギョン)…インテの息子・ヨンミンの小学校の担任。
チャン・ヨンミン(ウン・ウォンジェ)…インテの息子。   
ヨンス(オ・スミン)…ジンギョンの同僚。
ヨ・ミンソク(イ・ジュヌ)…モデル。お兄ちゃんたちに言われテソの恋人を誘惑。
ナム・インス(コ・ジュンソク)…テソの友人。
(ファン・ジニョン)…テソの友人。
サンパル(イ・ギヨン)…3J一家のライバル。

2002年9月13日韓国公開/韓国/112分

日本公開 コリアン・シネマ・ウィーク2003にて上映
     2005年7月23日よりロードショー
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

アスカーラ

これみましたよー!
お兄ちゃんズが、こまったさんで面白かったです!
by アスカーラ (2010-06-29 20:53) 

suzuran_ranran

アスカーラさま、コメントありがとうございました。お兄ちゃんズ、確かにすごかったです。アスカーラさまのところの猫ちゃんがあまりにかわいいので、これからもブログに遊びに行きますね。我が家の猫も茄子体型になっちゃってます。
by suzuran_ranran (2010-07-05 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。