SSブログ

美男〈イケメン〉ですね 第3話レビュー [韓国ドラマ「美男〈イケメン〉ですね」]

釜山出身で、慶尚道方言を使っていたという設定のシヌ。
シヌがミナムの手を治療しながら方言を使う場面は大好きです。
シヌが本当に努力して、ソウルになじもうとした様子が垣間見えるから。

シヌとテギョンは仲が良いという設定ではないので(必要以外は無関心?)、たぶんこのメンバーは社長がオーディションか何かで選んで決めたのかもしれませんね(どこかにA.N.JELLの成立時秘話があるのかもしれませんが)。
テギョンはミナムの様子を聞くときに、ジェルミに電話しているし。

そうなると、指揮者と歌手の息子、都会的で才能あるテギョンと一緒にいても引けを取らないシヌは、元々才能があったとはいえ、かなり隠れた努力もしたのではないかと思うのです。

シヌの優しさって、家族に愛されて育ったということと(これは13話〜14話で、シヌとコ・ミニョのスキャンダルが出たときに、田舎の両親に挨拶に行くというシーンから推測)、田舎から上京してきて、都会でいろいろな挫折も経験して、人の傷みがわかるようになったところから発揮されているのかなって思いました。

3話での方言シヌと、A.N.JELLでの王子様シヌとのギャップがとてもいいですよね。
スターではない、普通の男性シヌが見られて幸せという感じ。
方言シヌには、ミナムもかなり驚いた顔をしているように見えます。

これがこの「美男ですね(ミナミシネヨ)」のすごいところかな……と。
アイドルスターの表の顔と、素顔が見られるんですから。
寝顔も、悩む姿も、恋する姿も、しかも、スターとして振る舞っているときの姿も見られる。
いやー、このドラマのおいしさって、こういうところなのかもっ。
自分がファンになったスターの素顔を見たいって思う人はきっと多いですもの。
そういう意味では「ラストスキャンダル」にも同じような面白さがあった。
まあ、こういう題材って、韓国ドラマだけではなく、結構数多く扱われてはいるけれどね。

余談ですが、私はあんまり素顔に興味がない派。
スターはスターとして、夢を見せてくれればよいのです。
だから、韓流ドラマでも、「○○」という作品の「○○」という役が好き。
っていう感じですね。
その役者さんの何でもかんでもが好きというのとは、ちょっと違うな〜。
ただ、作品を見て、その人の声が大好きになって、アルバムを購入するっていうことはあります。
「声」がツボに入る役者さんが好きなんだな、きっと。

ああ、でも見直していると、シヌもいいな〜。
本当に優しいし、いいな〜。
見れば見るほど、シヌのよさがわかってくるな〜。

後半、マ室長が、ミナムがテギョンを好きっていうのを知って、「他のふたりを好きになるならわかるけど、どうしてテギョン?」とびっくりするシーンがあるんだけど、わかる気がするよね。
シヌは紳士だしいい奴、でもテギョンはワガママで神経質……というような先入観も、ミナムはシヌが好きという勘違いにつながっていたんだろうね。

で、「개」=「ケ」=「犬」のことです。
犬を食べる話っていうのは、韓国ドラマに結構よく出てきますよね。
韓国でも賛否両論みたいなのが面白い。
最初に知ったのは、「サンドゥ、学校へ行こう!」だったと思う。
「補身湯」(ぽしんたん)という言葉が結構出てきたように記憶している。
元気をつけるために食べに行ったと言う人に対して、犬鍋を食べる人を信じられないといって拒否する場面があったような。

日本では水島新司の漫画、「ドカベン」に登場する坂田三吉のオババが、「赤犬の肉はうまい」と言うセリフがあって、犬を食べる人がいるんだ〜ってびっくりしたことが。
シルミドの呪い」の中にも「犬鍋を食べて、元気出そう」というようなセリフが登場していました。

あと、ジェルミがかじりかけのリンゴをミナムにあげるよというシーンがあるだけど、これは日本では登場しないように思う。
韓国ドラマにはひとつの鍋(鍋といっても鍋物ではなくて、ごはんとか)をみんなで一緒にスプーンなどですくって食べるシーンもよく登場するけれど、かじりかけのリンゴをもらってもあんまり嬉しくないな。
というか、かじりかけをあげたりもらったりする関係って、かなり近しい関係だと思うのだけれど、この辺りに、韓国人と日本人の、他人に対する距離感の違いが出ているようにも思う。
おおむね韓国の人の方が、他人に対する距離の取り方が日本人より近いように思う。
日本人だと1mぐらいっていう感じだけど、韓国の人は50cm?
まあ、こんなところにも文化の違いがあるなと。

3話では、ついに屈折しまくったテギョンの過去が登場しましたね。
捨てられるのが恐くて、最初から他人を受け入れないばかりか、自分から先に捨ててしまおうとするテギョンの考え方が、指輪の部分のやりとりによく描かれていました。
でも、ミナムは粘り強くテギョンの考え方を変えて行くんですね。
指輪が見つかりミナムに抱きつかれるテギョンですが、そんなにイヤじゃないかも……って思っている表情に見えます。
テギョンの冷たい仕打ちに対して、ミナムが粘り食い下がる……このふたり、敵対しているようですが、冷静に考えると、最初からとっても良い組み合わせとして描かれているんですね。
シヌとだったら、ミナムはシヌの優しさにあぐらをかいてしまう組み合わせになっちゃうかもしれないですよね。

★美男〈イケメン〉ですね 第3話あらすじ はこちら
あんまりにも長いんで、あらすじとレビューを分けました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

うーとママ


こんにちは~^^

シヌ役のヨンファくんは実際に釜山出身らしいですね。
だからあのシーンは演技ではなく割と素でやっていたかもしれないです。
今回のドラマで演技初挑戦だったヨンファくんは かなり緊張してせりふも大変だったでしょうけど
控えめだけど芯のあるシヌの役には かえってよかったのでは?と思います。

この先のあらすじ&レビューも楽しみにしてます^^
by うーとママ (2010-08-16 10:46) 

suzuran_ranran

うーとママさま
コメントありがとうございます〜。
何だか書き始めたら、どのシーンもカットしたくなく、全場面書いていたら……長くて大変なことになっております。
挫折しかけていたので、コメント嬉しかったです。
見直せば見直すほど、ヨンファくんの素朴さにもやられつつあります。
これからもよろしくお願いいたします!

by suzuran_ranran (2010-08-18 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。